51培训网合作机构 > 上海培训学校 > 上海昂立日语欢迎您!
手机版 | 分享到

A股主板上市教育品牌!

专注教育30余年!

源自交大值得信赖!

联系电话

报名咨询热线(咨询时间9:00-21:00)

021-63301563

当前位置:日语学习资讯 > 2017年12月日语能力考N3级文法真题

2017年12月日语能力考N3级文法真题

发布时间:2019年6月27日       已帮助: 1412 人       来源:上海昂立日语

2017年12月日语能力考N3级文法真题


問題1 つぎの文(    )に入れるのに最もよいものを、1.2.3.4から一つえらびなさい。


 留学中、ときどき届く家族(    )手紙は、本当にうれしかったです。


1 と      2 から      3 との      4 からの


 (お知らせで)


東側の駐車場は現在工事中の(    )、南側の駐車場をご利用ください。


1 ほか     2 ため      3 途中      4 一方 


 (駅のホームで)


妹「ねえ、トイレへ行ってきてもいい?」


姉「うん。でも、(    )5分で電車が来ちゃうから、急いでね。」


1 あと     2 まだ      3 だんだん    4 今にも


 ハンバーグを作るのは難しいと思っていたが、(    )思ったより難しくなかった。


1 作っているうちに         2 作ったとしても


3 作ってみると           4 作った後で


 中村「課長、昨日(    )お土産のチョコレート、とてもおいしかったです。ありが


とうございました。」


        課長「ああ、それはよかった。」


1 おりました  2 まいりました  3 なさった    4 いただいた


 初めて彼女に会ったとき、「なんてきれいな人(    )」と思った。


1 なんだろう  2 だった     3 みたいだ    4 だったのか  


 (電話で)


店員「お電話ありがとうございます。さくら美容院(    )。」


客「すみません、今日予約したいんですが。」


店員「はい、ありがとうございます。何時ごろがよろしいでしょうか。」


1 でいらっしゃいます        2 でございます


3 と申し上げます          4 とおっしゃいます


 中西「川村さん、昨日のダンス教室の見学、どうだった? 入るの?」


  川村「ううん、あまり(    )から、入らないことにしたよ。」


1 おもしろかったはずがない     2 おもしろくなければならなかった


3 おもしろそうじゃなかった     4 おもしろくなかっただろう


 旅行の楽しみの一つは、そこ(    )食べられない料理を食べることだ。


1 でしか    2 だけに     3 にだけ     4 での


10 りんごはそのまま食べるのもおいしいが、ジャム(    )おいしい。


1 にするのに  2 にしても    3 になると    4 になって


11 私はたまに電気とテレビを(    )朝まで寝てしまうことがある。


1 ついている間 2 つけている間  3 ついたまま   4 つけたまま


12 先月買った靴は、(    )足が疲れないので気に入っている。


1 歩きやすくて           2 歩きすぎて


3 歩きやすかったら         4 歩きすぎたら 


13 (電話で)


父「はい、山下です。」


息子「あ、もしもし、お父さん? 今、お母さん、家にいる?」


父「ああ、いるよ。ちょうど仕事から(    )よ。」


1 帰ってきたことがある       2 帰っていったことがある


3 帰ってきたところだ        4 帰っていったところだ


問題2 次ぎの文の ★ に入れる最もよいものを、1.2.3.4から一つえらびなさい。


14 課長「山田さん、資料の整理をやってもらえますか。来週の金曜      、できるときにお願いします。」


1 ですから     2 で     3 いい     4 まで


15 私は、もし自分が    看護師の仕事をしています。


1 考えながら            2 ということを


3 患者だったら           4 どうしてほしいか


16 私はエアコンの風が好きではないので、夏の夜、暑くて     、自分の部屋ではエアコンを使いません。


1 どうしても    2 とき    3 寝られない  4 以外は 


17 最近、田中さんは元気がない。心配だが、何が     してあげられない。


1 聞いても             2 あったのか


3 何も               4 答えてくれないので


18 この辺りは自然が多く、いつかこういうところに住んでみたいと思うが、近くに買い物できる場所がないので、     のは大変そうだ。


1 私には      2 できない  3 生活する   4 車の運転が


問題3 つぎの文章(ぶんしょう)を読んで、文章全体(ぶんしょうぜんたい)の内容(ないよう)を考えて、19から23の中に入る 最もよいものを、1.2.3.4から一つえらびなさい。


以下は、留学生の作文である。



19 


1 そのうえ    2 特に    3 それでも    4 また 


20 


1 思っていたからです          2 思っていたはずです


3 思いつづけたのです          4 思いつづけたようです


21 


1 行ってみることになっています   2 行ってみることにしました


3 行かせてくれたことです      4 行かせることができました 


22 


1 部屋    2 そんな部屋    3 こんな部屋    4 あんな部屋


23 


1 だけ    2 より       3 なら       4 でも


問題4 次の(1)から(4)の文章(ぶんしょう)を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1.2.3.4から一つ選びなさい。


(1)


 姉に女の子は生まれた。子どもの名前は「はるか」だそうだ。日本人の名前は漢字を使ったものが多く、ひらがなだけの名前は珍しい。小さいころから自分で書けるからそうしたのかと思って、姉に聞いてみた。すると、ひらがななら、優しい感じがするからという答えだった。読み間違えられることもないし、覚えてもらいやすいという良い点もあるだろう。ひらがなの名前もいいなと思った。


24 どうして姉は子どもにひらがなの名前をつけたのか。


1 小さいころから自分で書けるから


2 優しい感じがするから


3 読み間違えられることがないから


4 覚えてもらいやすいから


(2)


 これは、まり子さんが友達のラナさんに書いた手紙である。



25 まり子さんは、ラナさんに来週の金曜日、どうしてほしいと言っているか。


1 駅の改札口で、自分を待っていてほしい。


2 コンサート会場に直接行って、外で自分を待っていてほしい。


3 自分を待たないで、先にコンサート会場に入っていてほしい。


4 コンサートに遅れそうなときは、自分にメールしてほしい。


(3)


これは文房具店が客の寺市さんに送ったメールである。


26 間違いとあるが、何が間違いか。


1 コピー用紙1箱を送ってしまったこと


2 コピー用紙1箱を送らなかったこと


3 のりを5本送ってしまったこと


4 のりを3本しか送らなかったこと


(4)


 私は鉄道の旅が好きだ。特に、田舎をゆっくり走る鉄道の旅は、外で景色を楽しめて最高だ。日本ではかなりの田舎でも鉄道が通っている。人が少ない田舎にまで作られたのは、自動車より前に鉄道が移動手段として広く使われるようになったからだそうだ。もし順番が逆だったら、私は今のように田舎の鉄道の旅を楽しめなかっただろう。この歴史に感謝したい。


27 「私」が最も言いたいことは何か。


1 日本では、田舎をゆっくり走る鉄道の旅を多くの人に楽しんでもらいたい。


2 日本では、かなりの田舎に住んでいても、鉄道が通っているので便利だ。


3 日本では、自動車の旅も鉄道の旅も楽しめるようになったので、うれしい。


4 日本では、鉄道が自動車より前に移動手段として広くて使われるようになってよかった。


以上就是网络小编为您整理2017年12月日语能力考N3级文法真题的全部内容,有关日语培训的课程请进入日语培训栏目查看。


声明:如本网转载内容侵犯了您的权益,请致信liliping#tuguow.com(将#改成@),我们将及时处理。