51培训网合作机构 > 上海培训学校 > 上海昂立日语欢迎您!
手机版 | 分享到

A股主板上市教育品牌!

专注教育30余年!

源自交大值得信赖!

联系电话

报名咨询热线(咨询时间9:00-21:00)

021-63301563

当前位置:日语学习资讯 > 2012年7月日语能力考N3级阅读真题

2012年7月日语能力考N3级阅读真题

发布时间:2019年7月5日       已帮助: 1597 人       来源:上海昂立日语

2012年7月日语能力考N3级阅读真题


問題5 つぎの(1)と(2)の文(ぶん)章(しょう)を読んで、質問に答えなさい。答えは、1.2.3.4から最もよいものを一つえらびなさい。


(1)


 娘がまだ3歳(さい)のとき、田舎(いなか)の小さなホテルに泊まった。朝早く、一人さきに目覚めた娘に起こされた。


 「おとうさん、早く起きて、ねえ、起きてよ。」


 まだまだ目が覚めないわたしは、①「もうすこし」といってふとんをかぶる。窓のところへ走っていく娘の足音。しばらくして、「おとうさん、ねえ、こっちへ来て。」「ねえ、おとうさん、きれいだよ。夕焼けの朝だよ。」


 このことばに起(お)き上(あ)がったわたしは、「えっ、何?」娘のところに行き、窓から外を見た。そこには、赤い赤い、空が広がっていた。美しい朝(あさ)焼(や)けの空だ。


 「ねっ、きれいでしょ。おとうさん。」


 「うん、きれいだね。」


 娘はまだ3歳(さい)。「朝(あさ)焼(や)け」ということばは知らなかったが、②自分の知っている日本語で目の前に広がる美しい景(け)色(しき)を上手に伝えることができた。


 人はだれでも、ことばを使って自分の気持ちを表す力を持っている、わたしはそう感じた。


28 ①「もうすこし」の後に続くことばとして、「わたし」の気持ちをよく表すのはどれか。


1 早く起こしてほしい


2 早く起きてほしい


3 寝させてほしい


4 寝ないでほしい


29 ②自分の知っている日本語にあたるのはどれか。


1 「朝(あさ)焼(や)け」


2 「夕焼け」


3 「きれい」


4 「おとうさん」


30 この文章の内容と合っているのはどれか。


1 「わたし」は、娘に起こされてもなかなか目が覚めず、夕方になってやっと起きた。


2 「わたし」は、娘が自分の知っていることばできれいな景(け)色(しき)を伝えたことに感動した。


3 「わたし」は、娘が窓の外が美しい夕焼けであることを知らせてくれてうれしかった。


4 「わたし」は、娘もいつか自分の気持ちを表すことができるようになるだろうと強く思った。


(2)


最近、仕事の連(れん)絡(らく)をするときにメールを利用することが多くなりました。メールは時間を選んで読めますから、相手の都合がいいときに相手に読んでもらうことができます。しかし、わかりやすいメールを書くのは意外に難しいものです。読みやすいメールを書くには、どのような工夫が必要でしょうか。


まず、一(いち)行(ぎょう)(注)の文(も)字(じ)数(すう)を多くしないで、短く切って次の行(ぎょう)に進むようにしましょう。そして、一つの内容を書き終わったら、次の一(いち)行(ぎょう)は何も書かないで、その次の行(ぎょう)から書き始めます。また、約(やく)束(そく)の時間や場所など、特に重要なことは、文章の最後にももう一度書いたほうがいいです。


文章を全部書き終わったら、自分の名前と連(れん)絡(らく)先(さき)を書きます。メールで返事をもらうつもりでも、メールアドレスのほかに自分の電話番号とFAX番号も知らせておきましょう。


  


31 この文章では、メールについて、どのように言っているか。


1 メールは、都合のいいときに送ることができて便利だ。


2 メールをもらった人は、読みたいものを選んで読める。


3 メールは、手で書かれた手紙やFAXより読みにくい。


4 メールは、読みやすいように工夫して書いたほうがいい。


32 この文章で、言っていないことはどれか。


1 一(いち)行(ぎょう)が長くなりすぎないようにする。


2 特に重要なことは、メールの一番最初に書く。


3 話の内容を途(と)中(ちゅう)で変えるときは、一(いち)行(ぎょう)あけておく。


4 最後に名前、メールアドレス、電話?FAX番号を書く。


33 この文章によると、下のメールはどう直せばいいか。


1 同じ内容について2回書かない。


2 一(いち)行(ぎょう)の長さをもっと短くする。


3 電話やFAX番号などを書かない。


4 行(ぎょう)と行(ぎょう)の間をもっと広くあける。



問題6 つぎの文(ぶん)章(しょう)を読んで、質問に答えなさい。答えは、1.2.3.4から最もよいものを一つえらびなさい。


11月の初めに名(な)古(ご)屋(や)に引(ひ)っ越(こ)して来て、1週間がたちました。わたしは日本に住んでもう2年になるので、日本についていろいろ知っていると思っていましたが、まだ知らないことがけっこうあります。


今朝は、近くの公園へ散(さん)歩(ぽ)に行ってみました。木の葉が赤や黄色に変わり、とてもきれいでした。歩いていると、遠くに白い雪のようなものがたくさんついている木が見えました。何かと思って、①近くに行ってみると、それは桜(さくら)に似(に)た小さな花でした。通りがかった人に「何の木ですか。」と聞くと、「桜(さくら)ですよ。『四(し)季(き)桜(ざくら)』といって、秋から冬に咲(さ)くのです。」と教えてくれました。桜(さくら)は春にだけ咲(さ)くと思っていたので、②とてもびっくりしました


公園を出ると、喫(きっ)茶(さ)店(てん)があったので、入ってみました。コーヒーとトーストを頼(たの)むと、ウエイトレスに「モーニング?サービスにしますか。」と聞かれました。わたしが意味がわからず、黙(だま)っていると、ウエイトレスは「朝11時までにコーヒーか紅茶を頼(たの)むと、無料でトーストと卵(たまご)とサラダがつくんです。」と説明してくれました。これは、名(な)古(ご)屋(や)で始まったサービスなのだそうです。わたしはそのときまで、喫(きっ)茶(さ)店(てん)にそのようなサービスがあることを知りませんでした。おなかがすいていたので、③とてもうれしかったです


これからまたどんな経験ができるか、とても楽しみです。


34 ①近くに行ってみるととあるが、どうして行ってみたのか。


1 きれいな木の葉をもっと近くで見たかったから


2 白い花の木の名前が何か知りたかったから


3 もっとそばで雪を見たかったから


4 白いものが何か知りたかったから


35 ②とてもびっくりしましたとあるが、どうしてか。


1 秋に咲(さ)く種類の桜(さくら)があることを知ったから


2 いろいろな色の桜(さくら)があることがわかったから


3 桜(さくら)は春にだけ咲(さ)くということがわかったから


4 通りがかった人がその桜(さくら)の名前を知っていたから


36 ③とてもうれしかったですとあるが、何がうれしかったのか。


1 コーヒー代だけでトーストなども食べられたこと


2 「モーニング?サービス」というのが何かわかったこと


3 名(な)古(ご)屋(や)で「モーニング?サービス」が生まれたこと


4 トーストを頼(たの)んだら、コーヒーがただで飲めること


37 この文章を書いた人は、日本の生活についてどう思っているか。


1 まだまだいろいろな発見ができそうで、面白い。


2 驚(おどろ)くことがけっこうあって、落ち着かない。


3 自分の国と似(に)ているところがあって、楽しい。


4 わからないことがたくさんあって、生活しにくい。


問題7 右のページは、安見市内のパーティー会場の案内である。これを読んで、下の質問に答えなさい。答えは、1.2.3.4から最もよいものを一つえらびなさい。


38 原さんは、来週の木曜日の午後に読書クラブの活動を行う会場を探(さが)している。参加者は30名程(てい)度(ど)で、料理は必要ないので、飲み物だけ買って持っていきたい。原さんの希(き)望(ぼう)に合う会場はいくつあるか。


1 1つ


2 2つ


3 3つ


4 4つ


39 マイさんは、友達から「交流会の会場を探(さが)してほしい」と下のメモを渡(わた)された。友達の希(き)望(ぼう)に合う会場はどれか。


 


1 ①


2 ②


3 ③


4 ④


 


 


以上就是网络小编为您整理2012年7月日语能力考N3级阅读真题的全部内容,有关日语培训的课程请进入日语培训栏目查看。


声明:如本网转载内容侵犯了您的权益,请致信liliping#tuguow.com(将#改成@),我们将及时处理。