51培训网合作机构 > 上海培训学校 > 上海昂立日语欢迎您!
手机版 | 分享到

A股主板上市教育品牌!

专注教育30余年!

源自交大值得信赖!

联系电话

报名咨询热线(咨询时间9:00-21:00)

021-63301563

当前位置:日语学习资讯 > 2018年12月日语能力考N1级文字词汇真题

2018年12月日语能力考N1级文字词汇真题

发布时间:2019年6月25日       已帮助: 1367 人       来源:上海昂立日语

2018年12月日语能力考N1级文字词汇真题


問題1 -____の言葉の読み方として最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。


 父は、楽しいときはいつも豪快に笑う。


 1 ゆうかい    2 ごかい     3 ごうかい    4 ゆかい


 


 今回の仕事にはかなりの忍耐が必要だ。


1 にんてい      2 にんたい      3 じんたい      4 じんてい


 


 今、アイデイアを募っているところですので、ご協力をお願いします。


1 しぼって      2 ねって        3 つのって      4 さぐって


 


  現代の社会では、膨大なエネルギーが消費されている。


1 はくだい      2 ほうだい      3 ばくだい      4 ぼうだい


 


 滞っていた作業が、担当者が変わってからスムーズに進み出した。


1 とどこおって   2 つまって      3 てこずって     4 たまって


 


 彼の見識の高さには驚嘆するばかりだ。


1 きょたん      2 きょうたん     3 きょうだん     4 きょだん


 


問題2 (    )に入れるのに最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。


 マラソン大会が終わり、先ほど道路の交通規則が(   )されました。


1 解除          2 解禁          3 廃止          4 停止


 


 記事のすぐ下に写真を載せるなど(   )を工夫すれば、もっと読みやすくなるだろう。


1 スケッチ      2 レイアウト     3 アウトライン   4 ルックス


 


 来春から始まる情報番組の司会に、若手のアナウンサーを(   )することが決まった。


1 採取          2 引用          3 採択          4 起用


 


10 事件発生の連絡を受け、記者たちは急いで現場に(   )。


1 寄りかかった   2 駆けつけた     3 結びついた     4 突っ込んだ


 


11 この食品会社は、薬品や化粧品の分野にも進出し、(   )経営に乗り出している。


1 建設的な      2 普遍的な      3 圧倒的な      4 多角的な


 


12 毎年8月の祭りは、県内外から集まった数千人が歌や踊りに参加し、(   )行われる。


1 鮮烈に        2 絶大に        3 盛大に        4 熱烈に


 


13 あの人はいつも(   )忙しそうに動き回っている。


1 のろのろと     2 すいすいと     3 せかせかと     4 ふらふらと


 


問題3 ____の言葉に意味が最も近いものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。


14 ハムをスライスして皿に載せた。


1 細かく切って   2 薄く切って     3 よく焼いて     4 軽く焼いて


 


15 集会が始まると、資料がめいめいに配られた。


1 グループごとに                    2 一人一人に


3 一斉に                           4 順々に


 


16 祖父のノートには、当時の出来事が克明に記されていた。


1 客観的に                          2 簡潔にまとめて


3 生き生きと                        4 詳しく丁寧に


 


17 状況を改善する手立てがない。


1 方法      2 費用          3 時間      4 意志


 


18 子どものころの思い出がありありと浮かんできた。


1 次々と        2 ぼんやり      3 はっきり      4 ふと


 


19 部長は返事をしぶっていた


1 なかなか返事をしようとしなかった


2 返事するのをすっかり忘れていた


3 返事が来るのをいつまでも待っていた


4 早く返事がほしいと何度も要求した


 


問題4 次の言葉の使い方として最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。


 


20 作動


 1 その子は、音楽を流すとすぐに作動して踊りだした。


 2 最近の金融市場は専門家の予想と逆の方向に作動している。


3 郊外に建設した新しい工場が、今日無事に作動した。


4 このガスストーブは転倒すると安全装置が作動してガスが止まる。


 


21 しぶとい


 1 今日は朝から熱があり、体がしぶとくて動くのがつらい。


 2 この箱は紙でできているのにとてもしぶとく、強く押してもつぶれない。


3 妹はしぶといところがあって、失敗してもあきらめず何度でも挑戦する。


4 地下の部屋は、風通しが悪く湿気がしぶとくて、居心地が悪い。


 


22 備え付ける


 1 寮の部屋にはパソコンが備え付けてあったので、自分で買わずに済んだ。


 2 食事をテーブルに備え付けておいたので、どうぞ召し上がってください。


3 家にお金を備え付けておくために、銀行で現金を下ろしてきた。


4 父が乗って出かけたのか、車庫に備え付けてあった車がない。


 


23 基調


 1 私は自然環境の豊かさを基調にして、引っ越し先の家を選んだ。


 2 このチームはキャプテンの鈴木選手を基調によくまとまっている。


3 実話を基調に書かれた小説が映画化され、多くの感動を呼んだ。


4 この部屋の家具は白を基調にした明るい色で統一されている。


 


24 かさばる


 1 映画館で、前の席の人の頭がかさばって、スクリーンがよく見えなかった。


 2 紙の袋に入れた荷物がかさばって、持って歩くのが大変だった。


3 品質のいい材料を使ったら費用がかさばってしまった。


4 弁論大会で自分の番が近づくにつれて、不安がかさばってきた。


 


25 交錯


 1 これからの人生を考えると、様々な思いが交錯し、昨夜は朝まで眠れなかった。


 2 運搬中に箱が落下して中身が散乱し、分けてあった商品が交錯してしまった。


3 この道は100メートル先で大きな道路と交錯するので、そこを左折してください。


4 この集まりでは様々な年代の人と交錯するので、見聞を広める良い機会だ。


以上就是网络小编为您整理2018年12月日语能力考N1级文字词汇真题的全部内容,有关日语培训的课程请进入日语培训栏目查看。


声明:如本网转载内容侵犯了您的权益,请致信liliping#tuguow.com(将#改成@),我们将及时处理。